受験生の9割は知らない!?模試を最大限活用する方法

 


こんにちは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 


皆さん、この夏も

模試

受けましたか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819001416j:plain

 


きっと3年生の人は

去年よりもたくさん

模試を受けてますよね?

 


私は模試と言えば、

昼前の試験ではいつも

お腹が鳴ってしまって

恥ずかしい思いをしてました(笑)

 


あとは毎回休み時間ごとに

お気に入りのチョコレートを

食べてた気がします。

 


食べ物の話ばかりで

逸れてしまいましたね。

 


真面目に模試を

振り返ると、

 


とにかく最初の方は

「大嫌い」

でした。

 


一日中かけて全教科の

試験をするなんて

本当に疲れるし、

 


模試の対策をしてる

友達が周りに多かったけど、

意味あるん?と思って

一切対策はしなくて、

 


いつも返ってきた判定だけ見て

「あれ、どんな内容やったっけ」

 


と思いながら

ぽーいと放置しているだけ。

の繰り返しでした。

 


夏までは。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627232935j:plain



 


でも、夏に先生のツテで

仲良くなった

大学生のお姉ちゃんに

 

 

模試の活用法

教えてもらったんです。

 


それを聞いた時、

それまでは

大嫌い

だった模試が

 


すごく楽しみな

イベントに一気に変わった

のをハッキリ覚えています。

 


そのあと受けた模試では

早速教えてもらった方法を

実践しました。

 


もちろんこれは

3日で効果が出る!

みたいな魔法ではありません。

 


でもそれまでは

上下の激しかった模試結果が、

 


10月の模試では偏差値が

55から59まで上がり、

 


12月の模試では

64まで上がっていました。

 


この方法は

何か特別なことをするわけ

ではないのに、

 


確実に成績を上げられる

みんなが知らない

模試のスペシャル活用法

なのです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626161112j:plain



 


逆にこの方法を知らないと

 


毎回約7000円もする

試験代をドブに捨ててる

も同然なのです。

 


これからはそんな

もったいないことを

したくないですよね。

 

 

また、模試を有効活用

できない人は、

 

 

他の過去問を使っても

全く意味を成していない

ことが多いです。

 

 

それだけでなく

日頃からの勉強も

 

 

長時間していても

それが効率よく

身についていません。

 

 

ということは、

他のライバルと同じだけ

勉強しても、

 

 

常に差をつけられている

ということになるのです!

 

 

こんなの絶対に

嫌ですよね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819225515j:plain

 

 

この後お伝えする

模試の活用法を

知っていれば、

 

 

絶対に受験も

成功します。

 

 

なぜなら模試は

その時点の実力を測り、

勉強の方向性を決める

にも使える、

 

 

という

めちゃくちゃ貴重な機会

だからです!

 

 

模試を制する者は

受験も制す、です!(笑)

 


模試にも多々種類は

ありますが、

3年生で多く受けるのは

 


マーク模試

ですよね?

 


あれって形式は

センター試験

ほとんど同じじゃないですか。

 


ということは、

模試をしっかりと

有効活用すれば

 


本番の点数アップに

ものすごく直結するんです!

 


家で一人でセンターの

過去問を解くよりも

断然意味があります!

 


解いてるものの内容は

同じでも、

 


本番と同様の緊張感や

周りの雰囲気、

時間制限、

連続で受ける疲労

 


など、模試でしか

体験できないことが

たくさんあるんです!

 


だからこそ、

模試を無駄にせず

むしろ大活用して

受験に挑んでください。

 


その活用法というのは、

 

 

f:id:lit-sum-572:20180607234014j:plain



 


「苦手分野を把握し、

解き直しは2日以内に

すること」です!

 


センター模試では

本番と同様の

大問設置がされています

 


だから、返ってきた結果の

判定だけを見るのではなく

 


どの分野が点を取れていて

どこで落としているのか

 


をしっかりと把握することで

苦手分野を発見することが

できます!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180607234113j:plain



 


また、結果が返ってくるまで

何もせず待つのではなく、

 


解き直しをその日中か

次の日には必ずしましょう!

 


どうしても時間がない場合は、

数学と化学

のみで構いません。

 


答え合わせだけでなく

時間を測って解き直すことで

 


時間配分の感覚も身に付き、

その問題を頭に刷り込むこと

ができます。

 


2日以上経つと

解いたときの感覚を

忘れてしまっているので

 


効果が1/2~1/3に

なってしまいます。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626160542j:plain



 


ここまで読んで、

模試を受けるだけでなく

 


しっかり活用するのが

大切だと分かりましたか?

 


「次から試してみよう!」

と思っているあなた!

 


次を待たなくても

大丈夫です。

 


忘れないように今すぐ、

この画面のスクショを撮って、

 

 

家に帰ったら

前の模試の結果を

見てみましょう!!

 


もし問題と解答が

まだ残って入れば、

 


解き直してみるのも

いいかもしれませんね。

 


では、みなさん

頑張ってください!