知らないうちにお金も時間も損してる!?1冊の問題集でセンターも二次も攻略できる方法!

 

 

こんにちは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

みなさん、

受験勉強頑張ってますか~?

 

 

きっと今日もかばんに

たくさんの問題集を

詰め込み、

 

 

どこかに出かけている

ことでしょう。(笑)

 

 

f:id:lit-sum-572:20180820112736j:plain

 

 

ところで皆さん

問題集は各教科

何冊ぐらい

使っていますか?

 

 

2~3冊?

 

 

5~6冊?

 

 

人にもよるとは

思いますが、

 

 

学校で使ってるもの

+αで

 

 

予備校の問題集

使っていたり、

 

 

サイトに書いていた

オススメの問題集を使って

 

 

一通り解いたら

また新しい問題集

買っている

 

 

という人は多いのでは

ないでしょうか!?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180820112903j:plain

 

 

では少し考えてみてください。

 

 

あなたは本当に

その問題集を100%

活用できていますか?

 

 

問題集を一通り解いたのに

成績があまり上がらなくて、

 

 

それを問題集のせいに

したりしていませんか?

 

 

また後ほど解説しますが、

そのパターンの場合

 

 

悪いのは9割あなたです!

(たまーに本当に内容が悪い

問題集もあります。)

 

 

今回は、

「問題集を解いても

成績がなかなか上がらない」

 

 

「良い問題集に出会えない」

 

 

という人に、

問題集の正しい使い方

を伝授します!

 

 

この方法は教科や

学力レベルを選ばず、

 

 

誰でも

すぐに試せる方法です!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120509j:plain



 

 

この方法を知っていれば、

 

 

確実に成績が上がります。

みるみる上がります。

 

 

しかも

得意な分野、苦手な分野

が自然に洗い出されるので

 

 

自己分析に使うことも

可能です。

 

 

これを使って

自分だけの問題集

しておけば、

 

 

試験直前に重要な部分を

すぐに確認できます。

 

 

もちろんセンター試験

8割越えは確実にできます。

 

 

私は最初からこの方法を

知らなかったので、

 

 

センター2か月前から

始めて、85%しか

到達しませんでしたが、

 

 

去年勉強をみていた

後輩の女の子は

 

 

9月からこの方法を

実践して

センター本番では9割を取り、

 

 

誰もが知っているような

有名国公立大学

合格していました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180820113016j:plain

 

 

逆にこの方法を

知らないまま

受験勉強を続けていると

 

 

「成績が上がらないから」

と言って

 

 

何冊も新しい問題集に

手を出し、

 

 

お金も時間も無駄になります。

 

 

これだけ頑張ってるのに、、、

と、だんだんと勉強が

憂鬱になってきます。

 

 

全教科使える方法、

と言った通り

 

 

これを知らないと

全教科の勉強が上手くいきません

 

 

センターに失敗すれば

希望する大学に入るのも

難しくなるし、

 

 

もし浪人したとしても

この方法を知らなければ

同じことの繰り返しです。

 

 

だからこの活用法は

これを読んでいる全員に

しっかりと伝えたいんです。

 

 

おそらくこのブログの

記事の中でも一番

重要な内容かもしれないです!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819225825j:plain



 

 

では問題集の使い方の解説

に入りますね。

 

 

まず最重要なことは、

 

 

1冊の問題集を

繰り返し解いて

完璧にすること

です!

 

 

1度解いたらその問題集

を使わない、という人も

いると思いますが

 

 

とりあえず最後までしっかり

読んでください。

 

 

何度も解くのも、

無闇に解けばいいという

訳ではありません。

 

 

今から使い方の解説を

しますが、

 

 

まず前提として、

問題集は基礎から応用まで

網羅しているもの

選んでください。

 

 

私は基本的に学校で

購入したものを使っていました。

 

 

それが一番お金がかからない

方法なので、オススメですよ!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626160848j:plain



 

 

3つのステップは

 

 

1周目は問題を見ただけで

解き方が完璧に分かるものは飛ばし、

 

 

間違えた問題は番号に

△、〇、☆を分類してつける

 

 

(△=凡ミス

〇=普通に間違えたが解説を

  読んで理解できた

☆=見た瞬間飛ばした

  解説を読んでも分からない)

 

 

☆をつけた問題を、

先生や友達に聞いて理解する

 

 

できれば解き方の流れを

ノートに書いてください。

 

 

2周目以降は、

〇と☆の問題だけ解いて、

 

 

色を変えてまたマークを

つけていってください。

 

 

その時△の問題は

頭の中で解き方を

復習してくださいね。

 

 

これを繰り返し、

全て△かマークなしになれば

あなたはどんな大学でも

受かります。

 

 

この方法を使えば、

簡単な問題に無駄に

時間を割くことはないし、

 

 

いつでも自分の苦手な

問題をチェックできます。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180820113403j:plain

 

 

さて、ここまで読んで

ステップを理解できましたか?

 

 

では、今すぐ

上の3つのステップを

スクショしてください!

 

 

そしてたくさん問題集を

使っている人は

家に帰ったら

1冊に絞りましょう!

 

 

ぜひ問題集のスペシャル活用法

を実践して、

 

 

”あなただけの問題集”

作ってくださいね。

 

 

応援しています!