苦手な暗記科目が一気に得意科目に!リマインドプッシュ暗記法!

 

 


こんばんは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

突然ですが、暗記は得意ですか??

 

 

f:id:lit-sum-572:20181025001835j:plain

 

 

受験勉強を始める前も、

中高のテスト勉強では

毎度大量の暗記をしてきた

ことかと思います。

 

 

ということは、高校生は皆

暗記のスペシャリスト、、、!?

 

 

そう思ってしまいたくなりますが、

おそらくあなたは暗記が苦手

この記事を読んでくれていますよね?

 

 

「暗記得意やで!」

という人は、きっとこの記事は

退屈なのでここで閉じてくださいね!

 

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005234310j:plain

 

 

では先に、受験生時代の

私の話をさせてもらおうと思います!

 

 

私は小さい頃からずっと

いわゆる"理系タイプ"で、

 

 

数学や理科など条件を与えられて

問題を解くのは得意でした。

 

 

でも社会や生物など、

テスト前にひたすら

頭に詰め込む教科

 

 

苦手中の苦手で、

いつも得点にも大きな差が

出ていました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626160542j:plain

 

 

でもずっと、

「まあ私理系やし?」

という意味のわからん

言い訳を突き通し、

 

 

テスト前は一応暗記頑張るけど

そもそもの暗記力を上げたり

 

 

工夫することはなく

テストをこなしていました。

 

 

でも、さて受験勉強を始めるか

 

 

と日本史の教材をパラパラと

眺めていた時、

 

 

「え?今までの定期テスト

比にならん暗記量やん」

 

 

「暗記苦手とか言いわけできる

状況じゃなくない!?」

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819225515j:plain



 
と気づき、必死で暗記力を

上げるためのコツを探しました。

 

 

もちろん暗記法は探せば

いくらでも出てくるので、

 

 

様々な方法を試しました。

 

 

今日紹介するのは、

暗記が大の苦手だった私

実践した上で超オススメの

 

 

リマインドプッシュ法

という暗記法をご紹介します!

 

 

これを使ってからというもの、

 

 

暗記教科の勉強が

めちゃくちゃ楽しくなりました!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730115558j:plain



 

なんでかって?

 

 

英単語だと1日50個ずつ

のペースで

生物も日本史も古文も、

 

 

次々とダイソンの掃除機

ように頭の中に単語が

吸収されていくからです。

 

 

しかも捉えた単語は離れません。

 

 

吸着力もバッチリです。笑

 

 

あなたも身をもって

実感してると思いますが、

 

 

暗記が得意になると

多くの教科が苦手科目から

得意科目に変わります。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180818232504j:plain

 

 

受験では高校3年間で学んできた

全ての範囲から出題されます。

 

 

ということは数学でも

数多くの公式を覚えて

いなくちゃいけない。

 

 

化学でも無機や有機

覚えることだらけだし、

 

 

国語も古文単語や活用を

しっかり覚えていないと

解けません。

 

 

つまり…

暗記を制する者は

受験を制するんです!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180820113016j:plain



 

センターで8~9割を取れば、

願書を出す大学は

ほとんど選び放題です。

 

 

二次でも、

鍛えた暗記力があれば

 


応用問題も既存の知識を

複数組み合わせて解くこと

ができます。

 

 

これはもう、

第一希望合格間違いなし

ですね!

 

 

逆に暗記が苦手だと

どうなるでしょうか。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180821084704j:plain

 

 

 

まず日本史や地理、生物は

全滅ですよね。

 

 

英語も英単語を覚えていないと

長文読解をするときも

手のつけようがなくなります。

 

 

焦って勉強時間を長くしても

定着のさせ方が分からない限り、

 

 

単語を入れても抜けていく、

恐ろしいループにはまります。

 

 

もちろんそんな状態で

センターも二次も成功する

はずもなく、

 

 

浪人もしくは志望校よりも

だいぶ格下のところへ

行くしかなくなるでしょう。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181027142022j:plain

 

 

きっと頭をかきながら

「いやー、理系やから

暗記苦手でさ」

 

 

と誰にともなく言い訳している、

そんな自分の姿が

想像できませんか??

 

 

これは私が暗記苦手だった

ときに、こうなりそうだなあ

と想像していた姿です。

 

 

でもここまで読んでくれた

あなたは大丈夫!

 

 

もう少しお付き合いください。

 

 

全受験生にお伝えしたい

リマインドプッシュ暗記法、

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005232124j:plain



 


これは

覚える作業よりも

思い出す作業を重視した

暗記法なんです。

 

 

人は何かを覚えるときに

教科書などを見て、

 

 

覚える作業に多くの時間を

費やします。

 

 

でもそれだけで次の日に

問題が解けるはずはありません。

 

 

それは思い出し方

分かっていないからです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005232840j:plain

 

 

ではリマインドプッシュ暗記法

手順を説明します!

 


①覚えたい情報を1つの

文章にまとめる

 

 

例えば「conquer=征服する」なら、

 

 

まとめて

「コンクァーセイフクスル」

と読みます。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180930154203j:plain



 

②必ず目を閉じて、

まとめた情報を何度も唱える

 

 

目を開けるとつい単語が

入ってきてしまうので、

 

 

必ず目を閉じて行ってください!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180930155402j:plain

 

 

 

③暗記した1時間後、3日後、

10日後にチェックする

 

 

この時忘れていれば、

ミスノートに書いておきましょう!

 

 

このノートは持ち歩いて

定期的に見ながら

目を閉じて暗記…

 

 

を繰り返すと覚えられる

ようになります!

 

 

そろそろ暗記の勉強を

したくなってきましたか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005234402j:plain

 

 

では今すぐ、周りを見渡して

目に見えた単語やフレーズを

 

 

5秒覚えて、

目を閉じて10回

唱えてみましょう!

 

 

できましたか!?

 

 

f:id:lit-sum-572:20181004170912j:plain



 

 

すごく簡単ですよね!

 

 

ぜひ日々の勉強に

取り入れてもらえたら

嬉しいです!

 

 

今日も最後までお読み

いただき、ありがとうございます!