毎日たったの3分!気持ちを切り替えて楽しく勉強するためのおまじない。

 


こんばんは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

最近勉強の調子はどうですか??

 

 

受験生楽しんでますか??

 

 

「誰が楽しめんねん」

「このブログの実践方法試したい

けど、そもそも勉強頑張れへんねん」

 

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181030235439j:plain

 

 

そうですよね、

最近紹介してきた

勉強法や暗記法は、

 

 

勉強する

モチベーションがある

 

 

という人向けだったので、

「そもそも勉強アレルギーや!」

 

 

という人は読んでて楽しく

なかったかもしれません…。

 

 

「そうそう!

勉強頑張れる方法教えて!」

 

 

そんな声が聞こえてきたところで、

今日の内容をご紹介します!

 

 

f:id:lit-sum-572:20181030235529j:plain

 

 

なんと今日は、

毎日たったの3分で試せる、

気持ちを明るく切り替えて

 

 

楽しく勉強できるように

なる方法です!!

 

 

家族からはちょっと

怪しまれるかもしれませんが、

 

 

勉強を楽しむためです、

仕方ありません!笑

 

 

(理由は最後まで読めば

分かります!)

 

 

f:id:lit-sum-572:20181030235819j:plain

 

 

この時期にありがちな

ことですが、

 

 

丸一日受験勉強で

家と学校(と塾)の往復、

 

 

イベントもなく

代わり映えのない毎日、

 

 

友達もみんな

受験モード全開で、

 

 

「孤独な受験生って

こういうことか…」

 

 

とつぶやきながら

勉強する日々。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180930155504j:plain

 

 

模試で思い通りの

成績が取れなかったり

 

 

ちょっと嫌なことがあると、

ずっと引きずってしまって

 

 

なかなか気持ちを

切り替えられない。

 

 

そのまま気づけば数日、

1週間、と時だけが

経っていって焦る…!

 

 

という経験はありませんか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005233342j:plain

 

 

上の話は受験生だった頃の

私の話です。(確か9月)

 

 

夏休み頑張ったものの

模試の成績が下がっており、

 

 

燃え尽き症候群から

ダラダラと抜け出せず

 

 

1ヶ月弱それを

引きずっていました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180930155402j:plain

 

 

でも、その時にバスケ部で

一緒だった仲の良い子が

 

 

「私も模試の成績下がってた〜」

 

 

と言葉の上ではちょっと

落ち込んでいるように見えて、

 

 

実際へこむことなく

毎日10時間以上

勉強していたのです。

 

 

「なんでそんなスイッチ

切り替えれるん?」

 

 

「模試のショック引きずって

全然勉強できひんねん」

 

 

とその子に相談して
みたところ、

 


「めっちゃアホみたいな

方法やけど、それでもいい?」

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005232840j:plain

 


と拍子抜けな答えが

返って来て、

 

 

どういうこと?と思いながら

と教えてもらい実践したところ

 

 

私はいとも簡単に

スランプから脱出する

ことができました!

 

 

ちょっと嫌なことや

メンタルやられることがあっても、

 

 

次の日にはちゃんと

切り替えることが

できるようになったし、

 

 

この切り替える力

センター本番でも

ほんっっとに役に立ちました!

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031000310j:plain

 


理系の大学受験アドバイザー

としてはあまり言いたく

ないのですが、

 

 

センター数学は勉強してて

ずっと9割を切ったことが

なく、得意中の得意科目でした。

 

 

でも本番、IAを無事終えた

気の緩みからか、

 

 

ⅡBで大コケしてしまい

7割程度しか取れませんでした。

 

 

普通は得点源だと思っていた

教科で大きなミスをすると

 

 

動揺でその後もドミノ倒しに

なる人が多いです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180903003713j:plain



 

 

でも私は(めちゃくちゃ

ショックだったけど)

しっかり気持ちを切り替えて、

 

 

その後の化学では81点

生物では97点を取り、

 

 

無事全体85%になり

志望校にトップで

推薦合格できました。

 

 

もし自分に

切り替える力がなければ…

 

 

f:id:lit-sum-572:20181006154940j:plain



 

 

きっとセンターでは

数学以降は気分が

完全に落ちてしまって

 

 

確実に今いる大学には

入れなかっただろうし、

 

 

センターが終わってからも

そのショックでおそらく、

 

 

「切り替えて私立の勉強!」

 

 

とはなれなかったと思います。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031000541j:plain

 

 

そもそもセンターに

至るまでも、きっと

 

 

模試が悪かったり、

体調を崩したり、

 

 

その度に長々と引きずる

ことになっていたと思います。

 

 

受験勉強中も楽しいという

気分になれることはなく、

 

 

常にネガティブな気分のまま

嫌々勉強をしていたでしょう。

 

 

書いてるだけで

しんどくなってきました…

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031001118j:plain

 

 

でもきっとこれを読んでいる

人の中には、

 

 

本当にずっと嫌々勉強して

いる人もいますよね?

 

 

私は基本的に楽しみながら

受験生活を過ごしていたので

 

 

あなたにも是非そんな

受験生活を過ごすコツ

を教えられればと思います!

 

 

そのコツとは…

 

 

f:id:lit-sum-572:20181005232323j:plain

 

 

毎朝鏡を見て

笑顔で自分を褒めること

 

 

です!

 

 

ほら、簡単〜〜!!

 

 

何それ、恥ずかしいやろ

という人もいるか

とは思いますが、

 

 

これは脳科学的にも

証明されている、

 

 

気持ちを切り替えて

楽しい気分になるのには

 

 

最適な方法だそうです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180903104748j:plain

 

 

だって生活していて

一番よく聞くのは

自分の声ですよね?

 

 

だから脳も、自分の声に

一番大きく影響を受けるんです。

 

 

やり方は簡単です。

毎朝鏡を見て、

 

 

前日に頑張ったこと、

今日頑張ることを宣言してください。

 

 

絶対に、

「すごいね私!」とか

「よく頑張ってるね」

褒めてください。

 

 

絶対〇〇大学に合格する!

 

 

と宣言するのもとても

効果的です!

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031001419j:plain

 

 

そのとき、必ず笑顔で

言うことを忘れないで

くださいね!

 

 

最初3分と言いましたが

1分もあればできそうですね!

 

 

では、練習として

今すぐ手鏡or携帯の

内カメを開いて、

 

 

「今日も頑張ったね」

 

 

と笑顔で言ってみましょう!

周りに人がいれば

心の中でそっとつぶやきましょう。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031001619j:plain

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

あなたを応援してくれる人は

たくさんいるので、

周りを頼りながら頑張ってくださいね!