欧米でも人気の最強習慣化メソッド!30○○チャレンジ!

 


こんばんは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

タイトルにある「習慣」

という言葉、

 

 

日常生活でもよく使いますよね?

 

 

ちょっと自分の習慣を

振り返ってみてください。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031005014j:plain

 

 

朝は7時に起きる

 

 

電車ではケータイを

触らず読書をする

 

 

毎朝鏡に向かって自分を褒める

(詳しくは1つ前のブログをチェック!)

 

 

駅から学校までの15分

英語のラジオを聴く

 

 

土曜は撮り溜めた

朝ドラを観る!

 

 

とか、全部私の習慣なんですが

基本毎日行っていること

は何でも習慣と言います。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120114j:plain

 

 

上のようなものなら

あなたもいくつか思いつく

のではないでしょうか?

 

 

もしその中に

毎日10時間勉強する

 

 

1日に英単語50個覚える

 

 

とか、が入っている方は

素晴らしいです!

 

 

でもきっとそう多くは

ありませんよね??

 

 

でもこの記事を

読み終わった時には、

 

 

あなたも確実に

そんな勉強習慣を作る方法

が分かるようになっています!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819225825j:plain



 

 

冒頭から繰り返している

「習慣化」をすると、

どんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

まず1つは、

労力が少なくなること

です。

 

 

どういう事かと言うと、

お風呂に入ったり歯を磨くことは

当たり前になっていると思いますが、

 

 

これらは全く労力なく

毎日していますよね?

 

 

毎日、

ああ今日も風呂入らなあかんのか…

ストレスやわ…

 

 

とはなりませんよね?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120509j:plain



 

 

でも新しく

朝にウォーキングを始めたり、

日記をつけ始めたりすると、

 

 

それに慣れるまでは

ついついその時間が

取れなかったり、

 

 

料理だと、

レシピを調べて材料を買うまででも

時間がたっぷりかかってしまったり。

 

 

でも難しいことでも

1回目より2回目、

それより3回目の方が

 

 

だんだんと早く作業が

出来るようになりますよね?

 

 

だから、最初は大変に

感じるようなことでも

一旦習慣化してしまえば、

 

 

めちゃくちゃ楽に

こなせるようになるんです!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730115558j:plain

 

 

これ、受験勉強にも活かせたら

最強だと思いませんか!?

 

 

実を言うと、

私がこの習慣化の方法に

出会ったのは大学生に

なってからなので、

 

 

自分ではなく後輩に

教えて実践してもらいました。

 

 

その子は高3の7月まで

運動部ガチ勢で、

勉強も全然していなかったので

 

 

どうやって受験勉強を

していけばいいのかも

分かっていない状態でした。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031005645j:plain

 

 

しかも勉強嫌いだったので、

「もう間に合わなさそうやし

浪人で受験しようかと思ってて…」

 

 

と言っていましたが、

いや、一旦現役で頑張ってみようよ

 

 

とLINEで相談に乗りながら

この習慣化の方法を

教えました。

 

 

朝練の時と同じ時間に

起きて、朝に30分勉強する

 

 

英語が苦手だったので、

1日単語を30個覚える

 

 

数学と理科の間違えた問題は

寝る前の1時間の間に

再び解いてみる

 

 

f:id:lit-sum-572:20180812153331j:plain



 

 

他にもたくさんありますが、

 

 

彼女はこれらを実践し、

習慣化したことで

その後ずっと継続して

行なっていました。

 

 

そして見事、

国公立で現役合格を

果たしていました!

 

 

彼女曰く、

勉強しなきゃいけない!という

義務感を感じなくなったのが

すごく自分でも不思議でした。

 

 

合格してからも

ついつい勉強しちゃいます

 

 

という受験生の鑑のような

ことを言っていました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180820113016j:plain

 

 

私も受験生の時に

この方法に出会ってれば…!

と何度も思います(笑)

 

 

逆にこの方法を

知らなければ、

 

 

シンプルに、

毎日長時間勉強するのが

本当に大変です。

 

 

しかも毎日その日に

すべき勉強を考え、

 

 

さらに計画通りにいかなくて

イライラしながら、

 

 

時間に追われて

夜更かしをしてしまいます。

 

 

f:id:lit-sum-572:20181031010300j:plain

 

 

その日の気分によって

勉強の量も質も毎日

ガタガタになってしまいます。

 

 

どうして成績が伸びないのか、

 

 

考えて解決方法が

分かったとしても

 

 

受験勉強はマラソン

ようなもので、

 

 

それを長く続けなくては

なりません。

 

 

そんな時にも習慣化する力

がなければ、成績を地道に

伸ばしていく事も困難です。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819225515j:plain

 

 

辛いと思いながらずっと

受験勉強を続け、

 

 

それでももし浪人して

しまうことになれば、

 

 

さらに辛い受験生活が

1年延長です。

 

 

それは耐えられませんよね。

 

 

だからこそ、

あなたには絶対にこの

習慣化メソッド

を実践してほしいんです!

 

 

ここまで読んで

本気で頑張りたい!

と思う人だけ先を

読んでくださいね。

 

 

なぜならこの方法は

魔法のように習慣になる

のではなく、

努力と継続も必要だからです。

 

 

その方法とは、

 

 

f:id:lit-sum-572:20180930154203j:plain

 

 

30日間チャレンジ

です!

 

 

人は、30日継続して

同じことをすれば、

 

 

習慣化して労力なく

こなせるようになる

 

 

という事が欧米でも広く

言われており、

 

 

関連する書籍もたくさん

出ています。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180903105310j:plain

 

 

やり方は至ってシンプルです。

 

 

何か習慣化したいことを

毎日30日間続けて

行なってください。

 

 

そしてただやるだけではなく、

30日分の表を作って

チェックマークを入れて

いってください。

 

 

ここで気をつけてほしいのは、

欲張って4つも5つも

習慣化する項目を

作ってしまわないこと。

 

 

1ヶ月に1〜2つでいいので、

必ずそれを続けること

の方が大切です!

 

 

ただ人は成功体験が

なければ中々大きな行動を

起こしにくいものです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180821084704j:plain

 

 

だから、今すぐ

5分以内でできる習慣を考えて

スマホにメモしてください!

 

 

毎朝電車乗って5分間は

単語帳を開く!とか、

 

 

寝る前に英語の長文を

音読する!とか

 

 

簡単なもので大丈夫です!

 

 

何か思いつきましたか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180818232504j:plain

 

 

この30日間チャレンジは

本当に有効なので、

 

 

ぜひぜひチャレンジして

くださいね!

 

 

今日も最後まで

お読みいただき、

ありがとうございます!