これで勉強のストレスとはおさらば!受験生のための、ストレス解消法②

 

 

 

こんにちは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

あなたは、

受験勉強をする中で

 

 

ストレス

によって悩んだことは

ありませんか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180823233021j:plain

 

 

高校生活の中で楽しいイベントの

文化祭や体育祭でも、

 

 

3年生になると

「塾があるから」

「そんなバカ騒ぎしてる

 場合じゃないから」

 

 

と、周りもいよいよ受験モード。

 

 

休憩時間や昼休みも

受験勉強の時間に充てたりと

 

 

高2のときにしょーもないことで

バカ笑いしてたときとは

環境が変わってきてる

人も多いと思います。

 

 

勉強しなきゃ!

ってことは頭で分かっていても、

 

 

親や教師の圧力、

周り友達を見て焦る気持ちから、

ストレスは溜まりやすくなりますよね?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626160359j:plain

 

 

私も受験生の時は、

ストレスに押しつぶされていた

時期がありました。

 

 

テスト期間じゃなくても

毎日ずっと勉強しなくちゃいけない。

 

 

去年まで楽しかった夏休みなのに、

勉強漬けと思うと憂鬱で仕方ない。

 

 

そんなストレスを

紛らわそう、

 

 

少しでも勉強しながら

楽しくなれるように、と

 

 

甘いものに逃げてしまいました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180823234043j:plain

 

 

ちょうど夏休みに入る時期

だったのですが、

 

 

そこからの1か月で

なんと3キロも

増えてしまいました。

 

 

気持ちが切り替えられず

夏の模試では

判定もB判定からD判定

下がってしまっていました。

 

 

そんなときにこの

ストレス解消法

に出会い、

 

 

これまで悩んできた時間は

なんやってん!

 

 

てツッコミを入れたくなるほど、

一瞬でストレスフリーな

受験勉強ライフ

送れるようになりました。

 

 

ストレスがないだけで、

 

 

休日10時間以上勉強する

のも苦じゃなくなります。

 

 

私はセンター1週間前の

時期は1日15時間は

勉強していましたが、

 

 

イライラすることはなく、

むしろワクワクしながら

勉強していました。

 

 

今考えると少し

気持ち悪いですが、

 

 

ストレスもなく

そんな考え方ができるって

すごく幸せなことなんです!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627235026j:plain

 

 

それに夜も質の良い睡眠が

しっかり取れるし、

 

 

良い睡眠に伴って

記憶力や吸収力も

上がります。

 

 

ストレスがない!という

だけで、嘘のように

良いことずくめなんです。

 

 

何より良いのは、、、

勉強が楽しくなる!!!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626161112j:plain

 

 

こんな良い事ばかりなのに、

「勉強やし、ストレス感じる

のはしょうがないやろ~」

 

 

と諦めてストレスと共同生活

を送ってるあなた、

もったいないです!!

 

 

これを読めば、

今日でストレスとも

おさらばできますよ!

 

 

他のサイトでは

カラオケや、旅行など

 

 

「いや、それ受験生がやったら

本末転倒やん」

 

 

というものが多いのですが、

今からお伝えするのは

受験生のためのストレス解消法

です!

 

 

その方法は、

 

 

勉強に音楽を

取り入れること

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627191904j:plain

 

 

これは勉強しながらでも

取り入れられる、

1番簡単な方法です!

 

 

音楽を聴くことは、

臨床実験でも

そのリラックス効果

数多く報告されており、

 

 

音楽療法 

という心理学的治療が

あるぐらい、医学的にも

その効果は認められています。

 

 

おそらく音楽を聴きながら

勉強するのは

好きな人も嫌いな人も

いると思います!

 

 

ただ、みなさんちゃんと

集中力を高めるための音楽

を選んでいますか??

 

 

集中力が高まり、

ストレスが解消される

音楽でオススメなのは、

 

 

f:id:lit-sum-572:20180903003433j:plain

 

 

モーツァルトなどのクラシック音楽

 

 

α波効果のある、環境音のBGM

 

 

です!!

 

 

もちろん、勉強前に気合を入れるために

自分の中でテーマソングを

決めておくのもいいと思います!

 

 

 

YouTubeで「応援ソング」

と検索すると

 

 

良い曲がたくさん出てきますよー!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180823235505j:plain

 

 

ではとりあえず、今すぐ

一番下にあるリンクをクリック

して、

 

 

5分間、目を閉じて

ヒーリング効果のある

音楽を聴いてください!

 

 

今日からストレスとは

おさらばして、

楽しく集中できる環境で

勉強を頑張りましょう~!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

youtu.be