友達付き合いで悩む受験生・孤独を極める受験生へ送る!両立して残りの高校生活も楽しむ方法!

 

 

こんばんは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 


あなたは勉強するとき、

 


1人で勉強する派ですか?

 


それとも、

友達とわいわい勉強する

派ですか?

 


もしくは、

1人でしたいけど何だかんだ

友達と過ごしてしまう派ですか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180826000938j:plain

 


今日は約3人に1人の受験生が
悩んでいる

 


友達付き合い

 


について、

関係を崩さず受験の

支障にならないための

方法をお伝えします。

 


通っている高校にも

よるとは思いますが、

 


周りに大学受験をする人が

少数しかいなかったり、

 

 

自分は二次まで試験があっても、

AOや推薦で秋までに

受験を終える子が周りに多いと、

 


正直焦るし、気になりますよね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180826001052j:plain

 


私も実際そうでした。

 


当時仲良くしていたグループ
では大学受験をするのが

 


私ともう1人しかおらず、

 


その子もAOで

9月には大学が決まっていました。

 


当時の私は

羨ましい気持ち

 


私の方がいいとこ行くのに

邪魔せんといてや

という見下した気持ち

 


焦る気持ちなどが

渦巻いていました。

 


休み時間も勉強してる人は

たくさんいるけど、

 


友達とお喋りしないと

グループで浮くし、

 


昼休みもずっと何でもない、

高校生らしいお喋りを

続けていました。

 


でも焦る気持ちから

とうとう

ストレス性の胃腸炎

かかってしまいました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626160542j:plain

 

 
その時に保健室の先生に

友達付き合いのことを

相談しました。

 


そこで先生がしてくれた

アドバイスで、

 


ものすごく気が軽くなり、

それ以降私は

友達関係も良好に保ちつつ、

 


受験勉強にもしっかり打ち込み

見事志望校にトップで

合格することができました。

 


もちろん友達も祝ってくれて、

 


大学3年生になった今でも

半年に1回は必ず

全員で集まっています。

 


高校での友達は一生続く、

と言われるように

 


私たちはしょっちゅう

LINEでも話すし、

 


困ったことがあれば

すぐ相談ができるし、

 


大学を卒業しても

ずっと仲良くしていたい

と思っています。

 


でもそれは、

私があの時保健室の先生に

聞いたアドバイスを実践し、

 


友達付き合いと受験勉強を

うまく両立させることが

できたからです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180826001246j:plain

 


でも一方、

 


受験生は孤独なもの

 


という言葉を鵜呑みにして

友達と関わらず

ひたすら1人で勉強していた人は

 


案外受験に失敗しています。

 


なぜなら自分の悩みや

ストレスも全て自分で

負うしかなく、

 


朝起きてから夜寝るまで

1日中、息を抜く暇も

ないからです。

 


誰しも何ヶ月も1人で

気を張り詰めている

ことはできないので、

 


体調を崩したり

勉強以外のものに

逃げやすくなってしまいます。

 


そして受験に失敗すると、

より孤独な浪人生活の

スタートです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180903003713j:plain

 


もし合格したとしても、

ずっと1人でいて

 


友達付き合いの仕方を

忘れてしまったあなたは、

 


大学に入ってもなかなか

友達を作ることができません。

 


気づけば1ヶ月、2ヶ月経っていて

お昼ご飯も授業も

ずっとひとりぼっちです。

 


楽しい大学生活を送るために

頑張ってきたのに、

こんな悲しい生活

嫌ですよね。

 


だからこそ、

最後まで読んで

上手な友達付き合い

を学んでください!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180826001314j:plain

 


その方法とは、

 


ライバルと息抜きの友達を

それぞれ作っておく

 


ことです!

 

 

言い換えると、

自分がオンとオフの時の

友達をそれぞれ作る、

ということです!

 


ライバルは、

あなたと志望校のレベルが近い人や、

同じ塾に行っている人

塾に行っていない人同士

 


などにすると、

環境や目標が近いため

話も合うし、

 


あなたのやる気アップに

繋がります!

 


一方ライバルしかいないと、

1日中受験と向き合わないと

いけないので、

 


やはりストレスが溜まり

やすくなってしまいます。

 


だから少し息抜きができる

友達の存在も

非常に大切なのです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180826001345j:plain

 


私は高校3年生のころ、

昼休みは同じグループの

子たちと喋ったり

 


バレーボールをして

体を動かしたり、

 


高校生活を楽しみつつ

それが勉強のストレス発散

にもなっていました。

 


でも勉強する時は切り替えて、

塾に行っていない、

 


理系で国公立を目指している

友達と放課後に教え合ったり

していました。

 

 

もちろん1人で頑張る人を

全面否定するわけではありません。

 


でも上手く友達付き合いが

できれば、

 


勉強にもプラスになるし、

 


将来もずっと続く友達を

得られます。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180826001537j:plain

 


ここまで読んで、

私も受験も友達付き合いも

成功させたい!

という人、

 


今すぐ

ライバルにする友達を

頭に思い浮かべましょう。

 


その子とは模試の点数を

競い合ったり、

 


毎晩勉強時間を

報告し合うと

 


より切磋琢磨して

頑張れますよ!

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 


勉強やメンタルの事など、

質問があれば気軽に

コメントしてくださいね!

 

 

受験勉強がんばってください!