自己紹介

 


はじめまして、ナツです。

 


このブログを読んでくださって
ありがとうございます!

 


このタイトルを見て
読んでくれているあなたは、
「受験に悩める高校3年生」
といったところでしょうか。

 


「そうかも」と少しでも思った人は
ぜひ最後までお読みください!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180607233641j:plain

 


私は高3になるまで、
大学へは行かず
就職してパティシエになろう!
と決めていました。

 


しかし、ある人の出会いがきっかけで
大学受験を決心し、

 


そこから約半年でD判定から
A判定まで上げて
センター試験で87%を取り、

 


国公立大学
倍率13倍でたったの6人の推薦枠を
勝ち取り首席合格を果たした、、、

 


という私の勉強法を
せっかくだから同じ悩みを持った
高校生に役立ててほしい!と思い
始めたブログなのです。



ここまで読むと、
「え、めっちゃこの人賢いやん」
「こんな簡単に国公立入るとか無理、、、」
って思う人もいると思います(笑)

 


でも「いい結果」があるから
そう見えてしまうだけで、
もちろん、ずっと成功が続いて
大学に合格できたわけではありません。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180607233935j:plain

 

 


受験勉強を始めて数週間、
模試を受けても結果はボロボロで。

 

 

D判定だった上に、
高2までで終えてなければいけない
英数国も散々の結果でした。

 


「まあでもここが最底辺やろ!
伸び代しかないわ!」という気持ちで
そこから頑張りました。

 


それから約3ヶ月。
夏の模試があり、そろそろ成績が
伸びてるだろうと挑んだのですが…

 


結果は変わらずD判定。
それどころか校内での順位は
前よりも落ちていました。

 


「あれだけ勉強したのに…?」

 


模試で大きな失敗はなかったので、
この結果には相当ショックを受けました。

 


周りは私以上に勉強してる。
しかも"予備校"という勉強のプロに
教えてもらえる環境で。

 


でも急に大学進学を希望した私を
喜んで応援してくれた両親に、
これ以上負担はかけたくなかったんです。

 


だからといって勉強をバリバリ
頑張れるモチベーションは復活せず、
しばらくスランプに陥っていました。

 


遊びに行く友達はいないので、
ひたすら家でSNSYouTube
ぼーっと眺め、
親が仕事から帰ったら
形だけ勉強をする日々。

 


「このままじゃあかん」
「抜け出さないと」
そう思えば思うほど、
自分の行動は逆の方向へ。

 

f:id:lit-sum-572:20180607234014j:plain

 



この状況から抜け出し、
大きな成功を得られたのは
母のある一言がきっかけでした。

 

 


高3の夏休みも後半にさしかかった
ある日のこと。突然母が、
「やっぱり予備校通う?」
と聞いてきました。

 


母の前ではしっかり勉強をしてる姿を
見せているつもりだったけど、
さすが、母は気づいていたんでしょうね。

 


自分の勝手で大学受験を決めて
たくさん教材も買ってもらい
負担をかけていたのに、
そんな心配までさせてしまっている事が
申し訳なくて情けなくて。

 


これから残りの半年弱の全てを
受験勉強に捧げよう!
と決心しました。

 


とりあえず情報収集をしよう!と思い、
塾に通っている子や学校の先生に
勉強方法を聞きに行きました。

 


いつも授業が面白くて
生徒からの信頼も厚い
数学の先生の部屋に行った時の事。

 


偶然、春に卒業したばかりの
大学一年の先輩が遊びに来ていました。
直接関わりは無かったのですが、

 


先生が
「お、そういやこの子もお前と一緒で
塾行かんと受験勉強してるねん。
何かアドバイスしたってや」

 


と紹介してくれ、
それから約1時間、
闇雲に勉強するだけではない、

 


"経験者だからこそ語れるアドバイス"
をたくさんいただきました。


その時はただ勉強の仕方を
教えてもらっただけでなく、

 


「時間の使い方」
「モチベーションの保ち方」
「大学がどんな世界なのか」まで

 


多くの事を教えてもらいました。



その先輩の話を聞いて、
それまでには無かったぐらいの
やる気に満ち溢れ、
大学受験に向けて新たな
再スタートをきることができました。

 


最初は苦痛だったけど
休日は15時間机に向かえるようになり、

 


本当に少しずつでしたが
過去問の点数が上がり始めて、

 


この頃は受験勉強が楽しくて
仕方ないぐらいでした。

 


12月頃の模試では
まさかのA判定を取る事ができました。

 


センター本番前は緊張して
実力を発揮できるか不安でしたが、

 


自分のピークをうまく合わせることができて
センターでは最初より約35%も伸び、
87%を取れました。

 


そのおかげで、倍率13倍で6枠しかない
推薦枠で合格することができ、
周りより少し早く2月上旬には
受験生活を終えました。

 


この半年を通して学んだことは
受験で測られた学力と
比べものにならないぐらい、
たくさんあります。

 


でも、これはおそらく
塾で言われた通りに勉強しても
学べなかったことで、
ここまでの説明でもお察しいただけた通り、

 


受験に必要なのは
ただ「学力」だけではないんです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180607234053j:plain

 



私はこの勉強方法やモチベーションの
上げ方を自分なりにまとめていたので、
翌年「塾が合わない」と悩む後輩に
一から十まで全てを教えました。

 


するとその後輩も短期間で
面白いぐらいに成績が上がり、
夏休み時点で私学に希望を
落としていたのが、

 


見事国公立への

前期合格を果たしました。



その子の相談に乗る際に
もう少し知識をつけようと思い、
センターの攻略法や
モチベーションの上げ方を学んで、
この方法を誰でも使えるものにしました。

 


その後、現在も受験生の後輩数人に
個人的にアドバイスを行なっており、
少しずつ成績も上がっているようです。

 


でも折角なら、
受験に悩む全国の高校生に
この方法を知ってもらって、
受験を楽しく成功してもらいたい。

 


私に優しくアドバイスをくれて
人生を変えてくれた先輩のような存在に
私もなりたい。
その強い思いからこのブログを始めました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180607234113j:plain

 



たぶんまだ信じられない人も多いと思います。
そりゃそうですよね。

 


塾で高い月謝を払って教わっても
なかなか成績が上がらないのに、
こんなブログやってる女子大生の
アドバイス聞いても成績上がるん!?

 


そう思って当然だと思います。
だから、最初は気軽に読んでみてください。

 


勉強に疲れてInstagramを見てしまう
その5分で、一つずつでも記事を読んで
実践してみてください。

 


でもこの方法を使えば、
あなたの学力は間違いなく上がることを
今までの経験をもって保証します。

 


楽しい大学生に向けて、
せっかくなら受験勉強も楽しんでやりませんか?