センター日本史必勝勉強法!と、多くの受験生がやりがちな間違った勉強法!

 

 

こんにちは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

みなさんもう日本史

勉強は始めてますか??

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627231305j:plain

 

 

今日は、この勉強法を使えば

スキマ時間を超有効活用できて、

 

 

安定して高得点を取れるようになる

センター日本史の必勝法

をお伝えします!

 

 

理系だと特に後回しにされがち

日本史。

 

 

でも、一旦しっかり勉強すれば

年によって大きく難易度が

変わることは少ないので、

 

 

安定した得点源にすることが

できるんです!!!

 

 

秋に入るとセンター対策もしつつ、

二次の対策も始めたいですよね?

 

 

そんな時日本史の基礎

しっかりできていれば、

 

 

センター対策で足場をしっかり

固めつつ、

 

 

ワンランク上の大学を目指せる…!

なんてことも!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627231620j:plain

 

 

逆に全く日本史に手をつけず

秋を迎えてしまうと大変です。

 

 

実際、私が高校生のときは

周りの8割以上の人は

日本史を後回しにしていました。

 

 

「完全に暗記科目やし

ギリギリでもいけるやろ!」

と思ってたんでしょうね…

 

 

そろそろ日本史から逃げられない

と気づいたときにはもう12月…

 

 

センター1週間前は

勉強時間の4割近くを

日本史の勉強に費やす、という

 

 

非常にもったいないことになり、

センターに失敗

 

 

第一志望どころか

2つランクを下げた国公立にも

落ちてしまったそうです。

 

 

これは実際に私の友達の

後悔談です。

 

 

「日本史やからって

舐めてかかってた…。」

と悔やんでいました。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626160542j:plain

 

 

だからこそ、

そうはならないために、

夏から始める日本史の

必勝法をご用意しました!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627232935j:plain

 

 

その必勝法とは…

 

 

スキマ時間にYouTubeを見て

流れを叩き込む!

 

 

たったこれだけです!

しかも、使うのは

スキマ時間!

 

 

今までに+αで

たくさんの時間を詰め込まずとも

日本史は着実に伸ばすことが

可能です!!

 

 

 

そのYouTubeというのは、

web玉塾というサイトの動画です!

(記事の一番下にリンクを

貼っています!)

 

 

ストーリーが面白いので、

勉強してる気にならないぐらい

見てて楽しいし、

 

 

頭に残る暗記フレーズを教えてくれるし、

いつでもどこでも見れます!

 

 

私はいつも、

朝ごはんを食べながら と

お風呂の中 で

これを見ていました!

 

 

動画も1本5~10分なので

ちょっとしたスキマ時間を

有効活用するのには

最適な長さです!

 

 

完全に流れを叩き込めたら、

11月ごろからセンターの過去問

を解きながら、

 

 

試験の問題傾向を

体で覚えていきましょう。

 

 

でもこれも、

動画で流れがわかっていれば

あとはしんどくない作業です。

 

 

 

f:id:lit-sum-572:20180812153331j:plain

 

 

 

逆に、受験生がやりがちな

間違った勉強法は、

 

 

一、ひたすら一問一答を解く

 

 

二、教科書を見ながら時間をかけて

まとめノートを作る

 

 

三、センター試験をマスターする

 

 

なぜ上の3つが良くて

この3つがダメなのか。

 

 

答えは単純です。

日本史は流れが

一番重要だからです!

 

 

時代の前後関係が問われたり、

設問も時代ごとに出されるものが

ほとんどです。

 

 

だから、一問一答で

葉っぱ(=1つ1つの知識)

たくさん集めても、

 

 

それを繋ぐ幹(=流れ)がなければ

木にはなりません。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627233258j:plain

 

 

ノートをまとめるのも、

時間をかけてそんなに

大変なことをしなくても、

 

 

分かりやすく図解でまとめて

くれている参考書は

たくさんあります!

それを使いましょう!!

 

 

今すぐ日本史を勉強したく

なりましたか?

 

 

そんなあなたに動画の

プレゼントです!!笑

 

 

 

今すぐイヤホンをつけて

一番下のリンクからweb玉塾の

動画を見ましょう!!

 

 

これであなたも日本史マスター!

 

 

では、受験勉強頑張ってくださいね。

 また次の記事をお楽しみに!

 

 

 

youtu.be