眠気と闘いながら夜更かしして勉強しているアナタに!学習効率を高める眠り方

 

 

 

こんばんは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 

 

みなさんは日頃何時間

寝ていますか?

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627234006j:plain

 

 

きっと受験勉強を始めてから

睡眠時間が短くなった人も

多いのではないでしょうか…?

 

 

そこで、今日お伝えするのは

「学習効率を上げる眠り方」

です!

 

 

これを最後までしっかり読めば、

「質の良い睡眠」

を取ることができるようになり、

 

 

勉強には役に立たないように

思える睡眠時間でさえも、

 

 

暗記力や集中力をアップさせて

成績を上げる手助けになるんです!

 

 

冬になり受験が近づいてくると

さらに短い時間の中で

 

 

いかに勉強も睡眠も質を上げるか

が非常に重要になります。

 

 

だからこそ今、この瞬間に

正しい睡眠の方法

知っておきましょう!!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627235026j:plain

 

 

逆にこれを知らないと、

睡眠時間を削って

勉強時間に充てるものの、

 

 

暗記したい単語も入ってこない、

集中力が続かない、

イライラして暴飲暴食に走る…

 

 

という悲惨な状況になり、

それこそ勉強の質も最悪

なってしまいます。

 

 

高校の頃、4時間睡眠を

1ヶ月続けた私の友達は、

センター直前に体調を崩し

1年浪人していました。

 

 

睡眠を侮ると、

こういう事になるんです。

 

 

ずっと努力してきたのに、

全て無駄になるなんて

悲しすぎますよね。

 

 

でも、ここまで読んだ

あなたは大丈夫!

 

 

あと少し読んで、

しっかり実践してくださいね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627235330j:plain

 

 

まず、睡眠は学習に

どのような影響を

及ぼすのでしょうか。

 

 

それは2つあり、

 

 

身体が休んでいて脳が目覚めている

レム睡眠

のときは、

 

 

日中にインプットした情報の整理をし、

記憶を定着させます。

 

 

また身体も脳も休んでいる

「ノンレム睡眠

のときは、

 

 

脳をクールダウンさせて

疲労やストレスをリセットし、

脳のパフォーマンスを回復させます。

 

 

だから、

睡眠時間=勉強できない無駄な時間

ではなく、

 

 

睡眠時間=

脳を最高の状態に整える時間

 

 

なんです!!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627235649j:plain

 

 

では最後に、

学習効率を高める眠り方

重要なポイント

 

 

 

f:id:lit-sum-572:20180627235920j:plain

 

 

就寝1時間前はテレビや

スマートフォンを見ない

 

 

です!!!

たったこれだけ!

 

 

テレビやスマートフォンから

出る、ブルーライト

眠りを妨害するメラトニン

というホルモンの分泌を促します。

 

 

すると寝たくても

脳が覚醒してしまい、

なかなか寝付けなくなります。

 

 

できる限り寝る1時間前

スマートフォンも一切

触らないように意識しましょう。

 

 

私は寝る1時間前に

スマホを触らないようにしてから、

 

 

それまでは寝つきが悪く

朝もアラームを5個以上

鳴らしていたのに、

 

 

6時間睡眠でも

アラーム一発で

すっきり起きられるように

なりました!

 

 

他にも実践しやすい方法が

いくつかあるのでご紹介しますね!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120114j:plain

 

 

 

女子にぜひ実践してほしいのは、、、

 

入浴後はすぐに髪を乾かす

 

 

自然乾燥!といって

ドライヤーで乾かすのを

面倒に感じる人は多いですが、

 

 

濡れたままだと首元が冷えてしまい

なかなか眠りに入りにくくなります。

 

 

3分だけでもいいので、

すぐに乾かすクセをつけましょう!

 

 

次も簡単な方法です!! 

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120246j:plain 

 

眠る前にコップ1杯の水を飲む

 

 

睡眠中にしっかり汗をかいて

体温を下げると、

深い眠りにつくことができます。

 

 

冷たい水だと交感神経が

刺激されて覚醒してしまうので、

常温の水にしてくださいね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120509j:plain

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

どれもとても簡単なことですが、

全てできている人は

少ないと思います。

 

 

まだ信じられない人も、

とりあえず今日の夜は

 

 

寝1時間前はテレビや

スマートフォンを見ない

 

 これを実践してください!!

 

 

質の良い勉強は、

質の良い睡眠から。

 

 

しっかり寝て、

ストレスフリーに 

勉強を楽しみましょう!!