国公立に受かる人と落ちる人はここが違う!休日を120%活用する方法

 


こんばんは!

大学受験アドバイザー、ナツです!

 


みなさん、

普段休日は何時間ぐらい

勉強していますか??

 

 

f:id:lit-sum-572:20180821084530j:plain

 


きっと2年生以下なら

部活や遊びにまだまだ

時間を使ってると思いますが、

 


3年生は1日中勉強に

費やしてます…?よね?

 


おそらく「1日中勉強

しないといけない!」

 


という意識は誰しも

持っているんじゃないかと

思います。

 


でも学校のある平日なら

まだ夜に頑張れても、

 


丸1日時間があると

だれてしまったり

 


誘惑に負けてしまったり

ついついしてしまいますよね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180821084704j:plain

 


そんなあなたに。

周りの国公立を目指すライバルに

差をつけて、

 


休日を誰でも

120%活用できる方法

お伝えします!

 


ただ本当にやる気が

ある人のための方法なので、

 


楽して周りに差をつけたい

という人は

これ以降は読まないでください。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180821084823j:plain

 


これを読んで実践すれば、

毎週2日ある休日を

フルに活用できます。

 


それもただ長時間勉強

するのではなく、

 


自分の脳の容量や

時間帯による集中力の

違いに合わせて

 


最適な勉強のやり方

お教えします。

 


週に2日もある休日の

勉強のやり方を変えるだけで、

 


間違いなく成績は

2割以上アップします。

 


差がつくのは勉強時間

だけでなく、その内容の

定着率も変わるからです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120114j:plain



 
また冬休みに入ると

毎日が休日なので、

 


秋のうちに休日に

効率的に勉強する方法を

学んでおけば、

 


直前の冬でもライバルに

大きく差をつけられます。

 


よく言われるように、

現役生が1番伸びるのは

なので、

 


その時期に最高の

コンディションで毎日

勉強できれば、

 


あなたが今自分のレベルより

上の大学を目指していても、

 


十分射程圏内になります!

 

 

第一志望の大学に入れたら、

自信もつくし、

 

 

楽しい大学生活を

目一杯楽しめます。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730123056j:plain



 

逆にこの方法を知らないと、

 

 

せっかく長い時間ある

休日を全く活用できません。

 

 

それどころかどんどん

ライバルに引き離されていき、

 

 

気づけばはじめにA判定

B判定があったところも

 

 

C判定以下になってしまいます。

 

 

受験勉強は長距離マラソン

のようなもので、

 

 

いつも試験直前に

一夜漬けで付け焼刃の

勉強していたような人では、

 

 

到底通用しません。

 

 

そういう人たちに共通しているのは

休日をうまく使えない

という事なので、

 

 

当てはまるな、と思った人は

しっかりと最後まで読んでくださいね。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730120509j:plain

 

 

 

休日を120%活用する

方法というのは、

 

 

1日の予定を30分単位で

組んでしまうこと

です!

 

 

もちろん一言でまとめると

こうなりますが、

 

 

その予定の立て方には

ポイントが3つあります。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180821085211j:plain

 

 

難しい数学や化学の問題は

午前中に終わらせ、

暗記系は寝る前に入れる。

 

 

朝は集中力を保ちやすいので、

難しい問題を解くなら

この時間がベストです!

 

 

また夜は暗記のゴールデン

タイムと言い、

 

 

音読をしながら暗記する

効果2~3倍になります!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180730115558j:plain



 

 

②自分のダレる時間は

一番好きな教科を勉強する

 

 

これは、私の場合は

昼ご飯を食べた後だったので、

 

 

一番好きな

センター数学の過去問を

解く時間に充てていました。

 

 

ただダレる時間に

休憩を取ってしまうと

そこからの復活が

さらにしんどいので、

 

 

せめて楽しいと思いながら 

勉強できる教科にしましょう!

 

 

f:id:lit-sum-572:20180626161112j:plain

 

 

③問題集はページ数ではなく

時間で考える

 

 

なぜかというと、

ページ数を決めてしまうと

予定の遅れが生じやすいからです。

 

 

また早く終わらせようと

解説を読まない、という事態を

避けたいからです。

 

 

f:id:lit-sum-572:20180819001416j:plain

 

 

これらのポイントを意識して

休日の予定を組めば、

 

 

長時間の勉強でも

集中力を保ちつつ効率的に

勉強ができます!

 

 

さてみなさん

実践したくなりましたか?

 

 

そんな人は!

今すぐ、周りの人に週末の

勉強時間を宣言しましょう!

 

 

宣言することで責任感も

発生するし、

 

 

ただ声に出すだけでも

脳は「やらなくちゃいけない」

というモードに入ります!

 

 

頑張ってくださいね!

応援しています。